SSブログ

西加奈子 親は?

無題.png無題.png



直木賞受賞 西加奈子さんの出身は?親は?

知らなかったのでウィキってみましたよ

西加奈子さんは1977年5月7日生まれ

イランのテヘラン生まれでエジプトのカイロと大阪 堺で育ち大阪府立泉陽高校、関西大卒業


ぴあのライターで出版業界へ

2004年「あおい」を持ち込みでデビュー

2007年『通天閣』で織田作之助賞受賞

2012年「きいろいゾウ」が映画化される

2015年「サラバ!」で第152回直木賞受賞!



小説[編集]
あおい(小学館、2004年)のち文庫

さくら(小学館、2005年)のち文庫

きいろいゾウ(小学館、2006年)のち文庫

通天閣(筑摩書房、2006年)のち文庫

しずく(短編集、光文社、2007年)のち文庫

こうふく みどりの(小学館、2008年)のち文庫

こうふく あかの(小学館、2008年)のち文庫

窓の魚(新潮社、2008年)のち文庫

うつくしい人(幻冬舎、2009年)のち文庫

きりこについて(角川書店、2009年)のち文庫 

炎上する君(角川書店、2010年)のち文庫 

白いしるし(新潮社、2010年)のち文庫 

円卓(文藝春秋、2011年)のち文庫 

漁港の肉子ちゃん(幻冬舎、2011年)

地下の鳩(文藝春秋、2011年)

ふくわらい(朝日新聞出版、2012年)

ふる(河出書房新社、2012年)

舞台(講談社、2014年)

サラバ!(小学館、2014年)

エッセイ[編集]

ミッキーかしまし(筑摩書房、2007年)

ミッキーたくまし(筑摩書房、2009年) この話、続けてもいいですか。(ちくま文庫、2011年)(『ミッキーかしまし』『ミッキーたくまし』の再編集版)

ごはんぐるり(NHK出版 2013年)

共著[編集]

ダイオウイカは知らないでしょう(せきしろ共著、マガジンハウス、2010年)





以下ヤフーニュースより

『 父からは「勝手に生んだから好きに生きなさい」と、お母さんからは大事な言葉として「ありがとうはいい過ぎることはない」と言われたことがあります。両親は作家でいることにまだ驚いているけど、本当に喜んでくれて。両親の子として生まれてきてよかった、そこはありがとうと言いたい。』


西加奈子さんは両親から愛され育ってきたんですね
西さんも家族が大好だということが伝わってくるコメントです

イラン生まれの日本人というのも
作品に色を添えていそうです

ツイッターで本を読んだ方の評判も凄いですね

ぜひ作品が読みたく成りました


以上
西加奈子 親は? 記事でした







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。